派遣のしくみ

派遣のしくみについて
簡単にご説明します。

「派遣」とは?

派遣で働く場合は、トータルテックと雇用契約を結び、派遣先となるトータルテックから紹介された企業で仕事をしていただきます。正社員で例えると籍は本社にありながら、関連会社で仕事をする出向のような働き方です。もちろん、トータルテックが派遣先を一方的に決めるのではなく、派遣スタッフから提示された希望や条件に合った企業を紹介し、その中から働きたい企業を選んでいただきます。派遣スタッフのスキルや条件等が派遣先企業の希望に合えば面談を行い、両者の意志の合意のもとで仕事がはじまります。

派遣のしくみイメージ

派遣サービスの職種

一般派遣

「一般派遣」で働く場合は、正社員や契約社員、アルバイトのように就業先の企業と直接雇用契約が結ばれるのではなく、派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約が結ばれます。雇用契約では、派遣会社が紹介した企業の中から就業先が決まった時点で派遣会社との雇用関係が発生します。雇用は派遣契約の結ばれている期間のみ成立します。

派遣会社は、お仕事のご案内、就業条件の明示、給与の支払い、福利厚生、スキルアップ研修などの面で派遣スタッフをサポートし、就業中におけるお仕事の悩み・トラブルなどのご相談にも対応しています。派遣先企業は、派遣スタッフに対し実際の仕事にあたっての指示をします。

紹介予定派遣

「紹介予定派遣」とは、将来的に派遣先企業に直接雇用されることを予定して派遣をスタートし、派遣期間終了後、企業・派遣社員双方の合意に基づいて正社員や契約社員などの直接雇用に切り替わる派遣システムです。派遣スタッフは派遣期間中に職場環境などをよく理解した上で、その企業が自分に合っているかどうかを見極めることができます。

このカテゴリー内のページ

よくある質問はこちら